「ちゃんとしなきゃ」って思いすぎてない?
- 「失敗したらどうしよう…」
- 「もっと完璧にやらなきゃ!」
- 「こんなんじゃダメだ…」
こういう考えが頭をよぎること、ない?
完璧を求めること自体が悪いわけじゃない。でも、「ちゃんとしなきゃ!」のプレッシャーが強すぎると、心も体もすり減ってしまう。
実はこの「完璧主義」って、無意識のうちに身につけた思考パターンなんだよね。
そして、その背景には「ドライバー」と「アロワー」という2つの考え方が関係している。
完璧主義って何?
「私は完璧主義じゃないし」と思っていても、意外とこんな特徴が当てはまるかも。
完璧主義の特徴
- ミスを極端に恐れる
- 常に「もっと頑張らなきゃ」と思う
- 他人の評価を気にしすぎる
- 100点を目指さないと気が済まない
- 「失敗=ダメな自分」だと思ってしまう
- 頑張っても「まだ足りない」と感じる
「ちゃんとしなきゃ!」の気持ちが強すぎると、自分を責めやすくなったり、行動できなくなったりすることも。
なぜ完璧主義になってしまうのか?
完璧主義は、生まれつきの性格ではなく、育ってきた環境や思考のクセによって身についていることが多い。
その原因のひとつが 「ドライバー」 という思考パターン。
ドライバーとアロワーとは?
人は幼い頃から、親や先生、周りの大人たちの影響を受けて「こうすべき!」という思考パターン(=ドライバー)を身につけていく。
そして、その「〜すべき」が強すぎると、自分にOKを出せなくなる。
それを和らげる役割を持つのが、アロワー(許可)。
ドライバー(命令)
「こうしなきゃダメ!」と強く思い込んでしまうルールのようなもの。
📌 主なドライバー
- 「完璧でなければならない」(完璧主義・強迫観念)
- 「もっと努力しなければならない」(努力至上主義)
- 「人を喜ばせなければならない」(他人優先・自己犠牲)
- 「強くなければならない」(弱音NG・自己否定)
- 「急がなければならない」(焦り・せっかち)
こういう思考が強いと、常にプレッシャーを感じながら生きることになる。
アロワー(許可)
ドライバーのプレッシャーを和らげ、「そのままでも大丈夫だよ」と許可を出してくれる考え方。
📌 ドライバーに対するアロワーの例
- 「完璧でなくてもいいよ」(適度に力を抜く)
- 「今のままで大丈夫」(自己受容)
- 「自分の気持ちを優先していい」(自分を大切にする)
- 「休んでもいい」(無理しない)
- 「急がなくていい」(焦らなくても大丈夫)
「こうしなきゃ!」のルールが強すぎると、自分を許すことができなくなる。
だから、アロワーの考え方を取り入れることが大切!
完璧主義がしんどくなる理由
なぜ完璧を求めすぎると、疲れてしまうのか?
それは「理想」と「現実」のギャップが大きくなるから。
- 理想が高すぎる
- 失敗が怖くなる
- 満足できない
理想が高すぎると…
「もっと完璧に!」と上を目指すほど、現実の自分に満足できなくなる。
→ 「まだまだ足りない…」と感じて、自分を責めるループにハマる。
失敗が怖くなる
「ミスは許されない!」と思い込むと、挑戦するのが怖くなる。
→ 失敗するくらいならやらない方がマシ…と行動できなくなる。
頑張っても満足できない
100%を目指し続けると、どこまでやっても「まだ足りない」と感じる。
→ いつまでも達成感を感じられず、疲れ果てる。
こういう負のループから抜け出すには、「完璧でなくてもOK」を受け入れることが大切!
「〜すべき」から抜け出す方法
完璧主義の思考からラクになるために、試してほしい3つのことを紹介!
- まずは「自分のドライバー」に気づく
- アロワーの考えを取り入れる
- 100%じゃなくて「80%」を目指す
自分がどんな「〜すべき」を持っているのかを知ることが第一歩!
まずは「自分のドライバー」に気づく
📌 あなたの中にあるドライバーは?
- 「ちゃんとしなきゃ!」
- 「ミスは許されない!」
- 「もっと頑張らなきゃ!」
- 「人に迷惑をかけてはいけない!」
- 「弱音を吐いたらダメ!」
まずは、こういう考えがあることに 気づくだけでもOK!
アロワーの考えを取り入れる
📌 アロワーを取り入れる例
- 「多少間違っても大丈夫!」
- 「8割できたらOK!」
- 「完璧じゃなくても、ちゃんと前に進んでる!」
- 「休むことも大事!」
100%じゃなくて「80%」を目指す
📌 80%を意識するコツ
- 仕事や勉強は「合格点」を目指す(100点じゃなくても大丈夫)
- 家事や掃除は「そこそこ」でOK(完璧じゃなくても問題なし)
- SNSや人間関係も「ほどほど」に(全部に応えなくていい)
「ちゃんとしなきゃ!」の思考をゆるめるだけで、心がすごくラクになるよ!
まとめ:完璧主義は「ほどほど」に!
完璧を求めることが悪いわけじゃない。
でも、「100%じゃなきゃダメ!」と思いすぎると、しんどくなる。
大事なのは、自分の中の「〜すべき」をゆるめて、許可(アロワー)を出してあげること!
- 「完璧じゃなくても大丈夫!」
- 「ミスしてもいい!」
- 「8割できたらOK!」
- 「休んでもいい!」
そう思えるようになると、もっとラクに生きられるようになるよ!
「完璧主義をやめたい…」と思ったら、まずは「100%じゃなくてもいい」を試してみよう!
そして、ドライバーとアロワーについてもっと詳しく知りたい人は、こちらの記事もチェック!